ハグロック、Seedship… & me

Written by

image

5月になりましたね、タリエです♯

2016年4月29日は、わたしにとって記念日となりました(*^o^*)

お昼間は渋谷ハグロックフェスティバルに(会場:THE GAME)

夜は下北沢Seedshipに

会いに来てくださったみなさま!本当にどうもありがとうございました!!

※冒頭の写真は、Seedshipライブ後にかわいいお客様お二人と(なぜか急にみんなで肩を組もう!とわたしが言い出して)撮っていただいたものをいただきました。出演者の部分だけ公開させていただいちゃいましたが、ひとみちゃんとなつきちゃん、どうもありがとう(#^.^#)

ソロ活動すると決めて、ライブをお誘いいただいて
この日に向けて作ったCD『& me』の発売スタート日でもありました◎

たくさんの方に並んで買っていただけて…胸が熱くなるくらい、嬉しかったです。。

今回、『& me』には五曲を収録することができました。

そのうち二曲“あなたへ”と“おやすみ”は、以前に二人の兄と制作をしたものです。世に出したいという何年越しかの願いがとうとう叶いました!
“あなたへ”は、父が還暦を迎えた際に兄妹でプレゼントしたもので、“おやすみ”は母が作った子守唄を形にしたものです(*^o^*)
※母に向けたオリジナル曲も、あります!いずれお披露目できるかな(ニヤリ)

そして、“世界はときどき美しい”は、かれこれもう…7,8年ほど前!?に、わたしが唯一作詞作曲したものです。。
この曲をうたうと、唄をはじめた頃の気持ちを思い出します。歌詞も当時の自分のものなのであえて変更せず、そのまま制作しました。
感銘を受けた邦画から、タイトルをそのままいただいております。
初心や、無色透明なわたしを教えてくれるような、そんな曲。

そして二曲、以前chiDDDで歌唱参加させていただいたご縁で千田大介さんに楽曲提供いただきました◎千田さんには、録音でも大変お世話になりました(^.^)!

“約束の日”のテーマは、プロポーズ。近年わたしのまわりでは友人のご結婚ニュースが増えており嬉しい限りでして(大好きなみんな!おめでとう!)、永遠の約束をした友人達のお話を聞きながら、末永い幸せを願って書きました。
と、言いつつも…「ご家族との大事な約束」「お友達との忘れられない約束」などみなさんのエピソードの中に、この曲を寄り添わせていただけましたら幸いです。

そして“Diary”は、ずっと紡いでいきたい友情を描きました。一日の終わりに綴る日記には、大切な人のことを想い、記したい。そしてそんな日々を繋ぎ合わせて、永遠を作りたい。
「友情」とはお伝えしましたが、この曲も、あなたのご家族や恋人といった大切な方を想ってお聴きいただけましたらわたしはとても嬉しいです。よ♡

こんな風に、歌詞への想いやテーマは(みなさんのイメージの邪魔をしたくなくて)これまであまり語らずにいたのですが、
ソロスタートのタイミングでもありましたし、ミニアルバムタイトルの『& me』は、「あなたの日常に寄り添えるような一枚」になって欲しかったので、綴ってみちゃいました。

“約束の日”“Diary”“世界はときどき美しい”は、4/29のライブ演奏でもお世話になりました大関麻子さんと角谷奈緒子さんに弾いていただきました。
お二人の人柄も音色も大好きなので、お願いできて大変ありがたかったです!

歌詞カードやジャケットは、WEBサイト制作でもお世話になりました越智祐介さんに。もうわたしは越智さんに足を向けて眠れませんですよ。。
ジャケットの薄紙仕様は、文字の活版印刷を担当してくださった岡城直子さんのアイディアです。柔らかい雰囲気になってくれたので、中身もそんな風に伝わりましたら嬉しいです。

(そうそう、ちなみに紙ジャケットは一枚の紙からわたしひとりで組み立てています。。薄紙仕上げも、ディスクも。まさにザ・ハンドメイドCDなのです 笑。)

ジャケットの本棚にあるキャンドルやお花の絵が描かれたステンドグラスは、わたしの幼馴染であり心の友、斉藤まい子さんにお願いしました。彼女とは長年何かしらの形かでコラボをしたかったので、今回の作品で念願が叶い、とっても幸せです。

ちなみに、アーティスト写真同様ヘアメイクは勇佳江さん、撮影は上岡エマさん。優しいお二人に素敵に仕上げていただき本当にありがたい限りです。

そんなわけで、とてもたくさんの方にご協力いただいたおかげでこのミニアルバムが完成しました。。
自分ひとりではなにもできなかったわたしに、こうしてお力を貸してくださったみなさまへの感謝を持って、多くの方へこの音楽をお届けできるように一歩一歩がんばります!

あ〜〜想い溢れて長くなってしまいましたねっっ
ここまで読んでくださって、どうもありがとう(^ν^)

次からは、きっと短い文章になることでしょう 笑

みなさんお元気でお過ごしくださいね〜*
それでは、また◎

image